ブログ
眠りスキャンを導入しました!!
2021-09-06

厚生園に6台、光明園に5台の眠りスキャンを導入しました。
眠りスキャンとは、マットレスの下に設置したセンサにより、体動(寝返り、呼吸、心拍など)を測定し、睡眠状態が把握できる見守り支援システムです。睡眠状態、覚醒状態をモニターで見る事ができ、覚醒状態の時に支援を行う事が出来ます。また、起き上がり時にチャイムで知らせてくれる機能も付いているためリアルタイムでの訪室が可能となり、転倒を未然に防ぐことが期待されます。
このような見守り支援システムを活用し夜間帯サービスの向上を図りつつ快適な睡眠を提供できるよう努めてまいります。
ダルゴナコーヒー☕
2021-09-01





こんにちは、作業療法士の中野です◎
最近、OTでは料理活動を始めました(・∀・)/
今回はSNSで話題のダルゴナコーヒー作り!!!
利用者の方に「何ね、ダルゴナって?」と言われつつ、私も写真でしか見たことが無かった為、返答できず(笑)
コーヒー・砂糖・水を等比率で泡立て、ホイップ状にしてから牛乳の上に乗せて作るコーヒーの事らしくとりあえず、やってみよう!との事で皆さんで作りました☆彡
「初めて飲んだ、美味しかね~」「甘さ控えめで美味か~」との声が聞かれ、大変嬉しく思いました☆
夏 ま つ り ♪
2021-09-01





今年も夏祭りを開催いたしました!
感染拡大防止の為、各事業所ごとの催し物となりました。各催しものごとに感染対策を行い、カラオケやゲームなどを楽しまれている様子が伺えました。
来年はご家族の皆様、地域の皆様を招いての夏祭りが出来る様にコロナの終息を願うばかりです。
残暑見舞い申し上げます。(鹿追の里)
2021-08-28

こんにちは。グループホーム鹿追の里です
鹿追の里の利用者さんから、残暑見舞いが届きました
まだまだ暑い日が続きますが、体調に気を付けて残暑を乗り切りましょう
8月の大雨による被害状況などについて(報告)
2021-08-20
先日の大雨の被害状況についてご報告いたします。
8月12日より激しく降り続いた雨は、広範囲で様々な被害をもたらしております。
当事業所がある西海市でも崖崩れによる通行止めなどが起こっておりますが、事業所内においては一時的に水が出なくなったことなどを除いては、大きな問題は起こっておりません。
今後、台風なども発生してきますので「防災委員会」を中心として事業所内の防災活動に取組み、ご利用者様の安全で安心できる生活を考えていきます。